Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
こだわり素材の美味しいプリン
〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽コルチナスイーツ工房〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜

                   手作りプリン

〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜



〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜


こんにちは〜(*´∀`)♪です☆
久々のブログ登場となってしまいました冷や汗
雪情報スキー場情報は雪やゲレンデを毎日見回る頼もしい索道隊員のみんなにおまかせ結晶して・・・・・
おやつ大好きからはまたまた美味しい話題をお届しちゃいます( 」´0`)」写真を見てもう分かりますよね?

そうです!!“プリン”です!!
ホテルグリーンプラザ白馬のオリジナルスイーツにプリンが登場したんですよ〜ラブラブ
NEW!先日からホテルHPのオンラインショップにて新発売しているんです


ホテルのコルチナスイーツ工房で手作りされているこのプリン、実はとーっても“こだわりプリン”なんです!!

downどんなプリンかというと・・・down


〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜



〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜

プリンはもちろんホテルのスイーツを手掛ける、ブログでもおなじみ佐々木パティシエの手作りです(*´∀`)


〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜



〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜地元で育ったこだわり素材〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜

downそして地元で育った厳選された素材は、プリンづくりには欠かせない下の2つの素材と、栃の花からとれる「栃蜜」というちょっと珍しい蜂蜜ですdown

〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜



こだわり素材1つ目は「ジャージー牛乳」

は、去年の夏、実際にゲレンデで放し飼いされているジャージー牛に会いに行ってきましたよ〜ジョギング




どうですか〜のびのびと過ごしてていますよ〜見る

白馬乗鞍のゲレンデ白馬コルチナスキー場のお隣さんポッ
つまり、コルチナと同じくとーっても自然豊かな場所なんですひらめき




あんな遠くにもいましたよ〜見る

自然に育った草を食べているので、季節によって乳の色が少しづつ違うそうです(‘ ∇‘) ノ凄いですね〜ラッキー




ジャージー牛の子供も発見しました見る

目が大きくてとっても可愛いですパクッ
たくさん食べてのびのび育って立派な牛さんになって下さいね〜てれちゃう




こだわり素材1つ目は北アルプスの自然の中でのびのび育ったジャージー牛から採れたコクのあるジャージー牛乳ですポッ

〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜


〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜



こだわり素材2つ目は「たまご」

イサブランという鶏さんにも去年の夏会いに行ってきましたよ〜ジョギング




たくさんのイサブラン(鶏)が家の庭を駆け回っていましたよ〜てれちゃうプシュー




天然にわき出す温泉水飲み水にして・・・・・ひらめき




畑の野菜だって、新鮮な野菜をたくさん食べていました。

ここではイサブランの為の畑を作っているんです植物
奥の網で囲ってある方が人の食べる野菜だそうですパクップシュー




オスのイサブランを発見!!
なんだか一羽だけ威厳がありましたよ〜(゜ロ゜)汗
さすがです!!ラッキー


イサブランは放し飼いで育てているので、時にはキツネに狙われてしまうこともあるそうです撃沈



そんなときに活躍する番犬クンもいました拍手
大切な鶏を守る英雄です青い旗

美味しい卵を産んでくれるイサブランはこうして小谷村の自然の中、時に危険と遭遇しながら、守られながら、のびのび暮らしていましたラッキー



こだわり素材2つ目は小谷村の自然の中でのびのび育ったイサブランという鶏から採れた貴重な有精卵ですポッ


〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜


〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜



貴重な栃蜜を集めてくれるさんには残念ながら会いに行くことができなかったのですが・・・・・ムニョムニョ


この栃蜜を一口食べさせてもらいました〜てれちゃうチョキ

とにかく濃厚。甘さのあとに木の実のような香りが口の中に広がる感じ。一般的に販売されているアカシアやレンゲの蜂蜜とはまた違う美味しい蜂蜜でしたよ〜(*´▽`*) ノ゛



こだわり素材3つ目は珍しい栃の花の蜜を人の手を加えることなく採取した貴重な栃蜜ですポッ


〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜



ジャージー牛乳







栃蜜


〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜

       素材にこだわり丁寧に仕上げました。

〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜




【コルチナスイーツ工房手作りプリン】みなさん、ぜひぜひ食べてみてくださいラッキー

〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜☆〜✽〜☆〜✽〜☆〜

【コルチナスイーツ工房手作りプリン】ホテルHPオンラインショップでご購入頂けますひらめき

ホテルHPオンラインショップこちらから→オンラインショップ

【コルチナスイーツ工房手作りプリン】のご案内はこちらから→コルチナスイーツ工房手作りプリン


営業企画/慧
   
   
| - | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
備えあれば・・・
この御方、普段は常に眠っておられますzzzそして急に喋りだします。しかもかなりの大声でカウントダウンを始めますびっくり何者でしょう!?
そう。緊急地震速報様です。
白馬コルチナでは地震に備えて3シーズン前に導入しました。リフト運行中にある程度の地震が発生すると、リフト事故が発生してしまう恐れがある為なんですねー。リフトが停止していれば被害を最小限に抑えることができます。地震・雷・火事・親父・・・そのとおりですね、スキー場でもそれは同じです。

先日2月18日、地震速報様が久々にお目覚めになりましたびっくり

「地震発生50秒前」「10・9・8・7・・・・・びっくりスキー場スタッフは最優先事項で無線機により全リフトへ緊急停止命令を出します。
そして場内アナウンスでご案内します。
リフトが停止して身構えていると・・・・結局揺れませんでした楽しい
良かったーYES!
画面はこんな感じ


今回は白馬コルチナの安全対策のご紹介でした。

索道課 maru
   
   
| 白馬コルチナスキー場 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
雪上車
皆さんはじめまして、テルです。今回皆さんにコルチナで使用している雪上車を紹介します。コルチナでは6台の雪上車でゲレンデを整備しています。下に写ってる車輌はすべてドイツ車『ピステンブーリー』です。全世界でシェアNO、1のメーカーになります。綺麗に整備されたゲレンデの事を俗に『ピステンバーン』と言ったりします。



続きまして、我が日本が誇る国産メーカー『大原』です。
国産車だけあり日本の雪質に合っています。特に春先には欠かせない車輌です




続いての車輌は『ピステンブーリー300W』です。背中に乗っている青い機械は『ウィンチ』という急斜面を整備する時に使用する特殊なものです。
長さ1000mあるワイヤーを急斜面の上にあるアンカーに取り付け、雪上車が滑落しないように補助する装置です。



運転席は結構快適です。まさに『小さなコクピット』と言ったところです。




夜間ゲレンデを整備してお客様に最良のゲレンデを提供できるように
オペレーターはもちろん雪上車もフル回転でがんばります!


                 コルチナスキー場 圧雪班 親方テル
   
   
| 白馬コルチナスキー場 | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
リフトを支えている男達
こんにちわです。初めてスタッフブログに登場しました。ニョロ
毎度アンケートではリフトマンを良く評価していただきありがとうございます。しかし、今日はいつもスポットライトを浴びているエネルギッシュなリフトマン達はさておき、「縁の下の力持ち」的なリフトマン達を取り上げてきました。

こちらは西沢庄二さんです。第3リフトに居る事が多く、地元出身のほのぼのとした、よく笑うおじさんです。お客さんへの案内に、ちょいちょい小谷弁が出てくる所に温かみを感じますね猫
こちらは大沼から毎年出向で来て下さっている皆のお父さん的存在で、北海の大地の様な広い心を持つ男、宮武敏明さんです。宮武さんは間も無く出向期間が終わり大沼へ帰ってしまいます。去年もそうでしたが、居なくなると宮武さんの存在のでかさを思い知らされますショック最後まで頑張ってくださいねイケテル
続いて、東条湖から短期研修で来てくださった清水滝文さん。初日からどんどん仕事を覚えて即戦力となり、頑張ってくれています。特に、案内やお客さんの誘導がわかりやすく、おもちゃ王国で養われた能力を発揮してくれていますねおはな清水さんも残りわずか、頑張ってくださいグッド

こちらは木曽から出向で来てくださった大口正行さんです。最初自己紹介で「僕はスパルタではありません」の一言が大変面白かったです楽しい
丁寧で正確な仕事ぶりで皆を引っ張っていってくれています。無口で硬派なイメージがありますが、実は話すと面白い人ですきのこグリーン

最後にお爺ちゃんリフトマンの宮嶋保さんです。「歳の数はわからねェ・・・皆の10人分くれえだ」と、ひょうきんな一面も。雪の降った日はお休みの日でもリフトの立ち上げにきてくれて、いくつになっても仕事熱心なお爺ちゃんです。普段は第7リフトに居る事が多く、保さんが居るとすごくリフト小屋が和みます温泉

その他に、取材当日不在でしたが、宮嶋勲さん、佐藤瑞夫さん、松本久忠さんといったベテランリフトマンも若者に負けず、頑張ってくれています。
以上、「リフトを支えている男達」でした。

索道課/伸





   
   
| 白馬コルチナスキー場 | 10:08 | comments(7) | trackbacks(0) | ↑TOP
バレンタイン★コンサートでうっとり〜!!



こんにちは、CHIKUです女

今日の白馬は気温が下がり、深々と雪が降っていますゆき

すでに立春は過ぎましたが、
まだまだ白馬エリアはスノーシーズンど真ん中です!

白馬コルチナは後半戦も元気いっぱい、お客様をお迎えしますので、是非雪を楽しみにお越しくださいおはな



★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


そういえば…皆さん、
2月14日★バレンタインズデー 
はいかが過ごしになりましたか?


バレンタインズデーの夜、ホテルグリーンプラザ白馬◇ティーラウンジ「りりかる」では

【コルチナ★バレンタインコンサート】

が開催されました〜!!


サックスのデュオとピアノの共演です




今回、演奏者としてお招きいたしましたのは…



Saxophone Crewの杉山のぞみさん



Saxophone Crewの中森智之さん



ピアニストの山室千加子さん




各テーブルにはろうそくがともされ、とってもロマンチックな雰囲気ですポッ




◇コンサートで演奏された曲目は

愛を奏でて    映画・海の上のピアニストより

ア・ホール・ニュー・ワールド    アラジンより

愛を感じて    ライオンキングより

ニュー・シネマ・パラダイス・メドレー 

CLOSE TO YOU    カーペンターズ

イパネマの娘〜デザフィナード 

スペイン

いつか王子様が

めぐり逢えたら 

美女と野獣    美女と野獣より

エンドレス・ラヴ    ライオネル・リッチ 

他…




ポピュラーナンバーの数々に皆さんうっとりと耳を傾けていらっしゃいましたニコニコ


会場をみまわすと、バレンタインコンサートの会場にいらっしゃっるお客様は恋人同士、ご夫婦はもちろんのこと、お子様連れのご家族、男女のお友達グループ、男性グループなど様々でした!!


その中に…

白馬コルチナ応援団長と私が呼ばせていただいている池澤さまを発見びっくり

池澤様は白馬コルチナの過ごし方の極意を知るコルチナ★エキスパート!! 毎週のようにお越しくださっています。

ホテルグリーンプラザ白馬のレストラン&ゲレ食に関して、CHIKUよりず〜っと詳しいのです〜ひらめき

今日は「サークルしなの」の皆さんとお越しくださいました!!

実は皆さん、現役大学生〜!! いくつになっても、学ぼうとする意欲があるって素敵ですね〜ラブ 「私もがんばらなくては!!」と励まされます〜!!


★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★


さぁ〜、バレンタインズデーが終わったということで、ひと月後には次なる大切なイベントが待っていますよ拍手


それは…

3月14日 ホワイトデー


女性から愛情いっぱいのチョコレートをもらった男性の皆さんはし〜っかりお返ししなくてはなりませんよ! 


ね〜ぇ、MARCO君イヒヒ


ホテルグリーンプラザ白馬では3月14日★ホワイトデーも素敵なイベントをご用意しています赤い旗


◇ホワイトデーのイベント情報・宿泊プランは⇒こちら


営業企画課/CHIKU
Photographs by 慧
   
   
| - | 20:08 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
恋の媚薬...? コルチナ・マジック?!



こんにちは、CHIKUです女

2月も中旬に突入!! 
バンクーバーオリンピック赤い旗も始まりましたね〜ひらめき


皆さ〜ん、ウィンタースポーツしてますか〜?


えっ、CHIKUはどうかって?


滑ってますよ〜、もちろんYES!


と声を大にアピールラブしたいところなんですけどね〜。

実はスキーをはいてゲレンデに出動ジョギングしたのは1回です… いつもスノーブーツで雪の上を歩いています…トホホ


今日も小雪ゆき舞うゲレンデはたくさんのお客様で賑わっていましたよ!!



ほ〜ら、ホテル前のゲレンデも駐車場も結構な賑わいです!!



大人気のキッズプレイパーク青い旗 そりもよく滑りそうですラッキー



まだスキーシーズンは2か月弱ありますからね〜!!
CHIKUもゲレンデのお客様に負けないよう、これから頑張りますよ〜おはな


さて、今日はSWEETなお知らせですよ〜!!
そう、明日は…


St. Valentine's Day


先日、がブログでご紹介しましたが、14日夜、ホテルティーラウンジ「りりかる」を会場にバレンタイン★スペシャルライブが開催されます!!

◆詳細は⇒こちら
◆Blog記事は⇒こちら


実は…このライブイベントの新着情報がありま〜すグッド


じゃじゃ〜ん!!



こちらはバレンタイン★ライブイベント限定で販売されるカクテルです!!

(左)
アルコールカクテル 「アイリス」
=花言葉は貴方を大切にします=
 

※ストロベリーとクリームのスイートなハーモニーのあとに深みあるブランデーの香り…チョコレートが甘さとコクを引き立てます。バレンタインの夜に相応しい大人のカクテルです。


(右)
ノンアルコールカクテル 「パルフェ タムール」
=完全なる愛=
 

※ホテル・プライベートブランドのグレープジュースと信州リンゴジュースをブレンドしたノンアルコールカクテル。情熱的な色彩と甘さも充分ありながらもさっぱりした後味。相反する二つのコラボレーションは完全なる愛の名にふさわしい、まさに恋の媚薬です。


素敵ですね〜ラブラブ
限定カクテルはりりかるの村門さんが考えてくれました!! 
村門さん、意外とロマンチストなんですね〜ポッ



大切な人とふたりで過ごすバレンタインズデー
この日にふさわしいカクテル愛の言葉を込めて、プレゼントしてはいかがでしょう?


営業企画課/CHIKU
   
   
| - | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
雪像 Part


こんにちは ノボル 男 です。
今日は くもり あめ です。


今回も、まだまだ紹介していない雪像を ゆき 
紹介したいと思います。
宮津高校のみんなが作った、
拍手拍手 ポケットモンスターです。 拍手拍手


ポッ NO1


ニコニコ NO2


モグモグ NO3


う〜ん、かなりの力作ですね。 びっくり

索道課 ノボル
   
   
| 白馬コルチナスキー場 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
St. Valentine's Day
こんにちは〜(*´∀`)♪

HIDEのブログにも書いていましたが、ホテルでは本日もが降っています雪
天気予報では、本日、明日と1日中雪の予報ゆき

予報通りいけば、週末は最高のパウダースノーをお楽しみ頂けるかもしれませんよ〜てれちゃうチョキ


さて、本日は2月4日です。
あと10日でバレンタインですね〜ラブ皆様ご予定はお決まりですか?

ホテルグリーンプラザ白馬でもバレンタインはイベントが行われますポッ

down今日はそんなイベントのご紹介ひらめきdown


『ティーラウンジりりかる』にてスペシャルコンサートを開催

『SaxophoneCrew』メンバーとピアニストの山室さんをお招きし、バレンタインデーにぴったりなロマンチックソングをサックスデュオとピアノで演奏して頂きます。

『SaxophoneCrew』のメンバーの皆様には年末もロビーで演奏して頂きました拍手

down年末ロビーライブPhotodown


年末のロビーライブの演奏もと〜っても素敵な演奏でしたよ〜ポッ
バレンタインライブにも期待“大”です聞き耳を立てる


■ライブ開催会場:ホテル1階ティーラウンジ「りりかる」
■ライブ開催時間:21:00〜終了





さらに!!
りりかるでは「シェフの気まぐれケーキ」がパティシエ手作りのバレンタインケーキになりますよ〜パクッパープシュー

このケーキの写真、が撮影したのですが・・・とっても可愛いです!!そして、とっても美味しそうです!!

バレンタイン限定ケーキです☆14日にりりかるにお越し際はぜひこのケーキを食べてみてくださいね〜




さらにホテルでは、バレンタインに合わせて『2人旅プラン』バレンタイン特別料金にて1日10ルーム限定で販売しています☆
バレンタイン限定フレンチコースと『ティーラウンジりりかる』のバレンタイン限定ケーキが付いたこの日だけの特別プランです結晶

プラン詳細はこちら→「プラン詳細」←をご覧下さい見る

バレンタインイベントの詳細はこちら→「バレンタインイベント詳細」←をご覧下さい見る


バレンタインのご予定が未だお決まりでない皆様〜パクップシュー
ぜひぜひ、ホテルグリーンプラザに遊びにお越し下さいポッ

素敵な演奏と、美味しいケーキ特別プランと、真っ白な雪景色をご用意して皆様のお越しをお待ちしていますひらめき


営業企画/慧
   
   
| - | 10:13 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
週末に向けて
こんにちは、HIDEです。
1月11日に引き続き2回目の登場です。


今日は節分です。皆さん豆まきしましたか〜!


1月中旬より、まとまった降雪がありませんでしたが、今週末に向けて冬型の気圧配置が続きそうですので、ゲレンデの様子をお伝え致します。


ハムちゃんも寒そう結晶



第2クワッドリフト山頂です。



池の田ゲレンデ中間の木です。
何時もなら、ホテルの赤い三角屋根が見えるのですが ・ ・ ・!?



キッズプレイパークの近くでやっとホテルが見えました見る




午後3時の気象観測画面です。
観測は、第5ペアリフト山頂にて観測しています。



今朝の状況と殆ど変化ありませんノーノー
山頂気温 −10.1℃ 
山麓気温  −5.0℃


暫くは、パウダーが楽しめそうですよグッド



索道課/HIDE
   
   
| 白馬コルチナスキー場 | 16:30 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
カテゴリ
最新の記事
リンク
ホテルグリーンプラザ白馬FB
プロフィール
そのほか