Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
快晴


こんにちは。
だんだんと暑さを感じる日が多くなってきましたが、
皆様、暑さに負けず毎日を過ごしていますか?

ホテルも昨日は快晴晴れ
雲ひとつない青空が広がりました楽しい

そんな快晴の日でもホテルに吹く風は気持ち良いいんですよ〜おてんき
涼しい風が吹くので、日陰に入れば快適に過ごせるんです結晶


さて、そんなお天気に恵まれたホテル自家菜園では・・・







二十日大根、サニーレタス、ブロッコリーなど、
野菜がすくすくと育っています植物

大自然に囲まれた大地でお陽様の光をたっぷりあびて育つ野菜は栄養満点でとっても美味しいですよ〜モゴモゴ







さらに!!
数日前まで蕾だったバラが綺麗に咲いていました桜


そんな、お天気にも恵まれ、植物がすくすく育つコルチナのゲレンデを何やらダッシュで駆け上る人を発見!見る




こちらは、地元、小谷村中学校のクロスカントリー部の皆さんでした。
部活の練習にコルチナゲレンデをダッシュ!!!

見た目以上に以外と斜度があり、足元が平じゃないゲレンデをかけ上るのはキツイだろうな〜冷や汗
と・・運動不足気味の中学生のパワーに圧倒されました唖然



このキツイ坂を駆け上がった後もさわやかに下ってくる姿も素敵ですよ〜拍手


でもさわやかな風が吹くコルチナ
これからの季節、運動不足解消にゲレンデを散歩してみるのも良いですよ〜
ゲレンデを上るのは本当に良い運動になりますよジョギング

6月もあとわずか。
いよいよ暑い夏のスタートです。

ホテルグリーンプラザ白馬も休館をあけ、綺麗になったホテルとともに気持ちも新たに、皆様のお越しをお待ちしております。

営業企画/慧
   
   
| - | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
紫陽花が…



こんにちは、CHIKUです。

このところに任せっきりだったブログたらーっ
久々の登場です〜拍手 

「長〜らくご無沙汰のMARCOくんはどうしているのかな〜?!!」とご心配くださっている大変親切で希少なMARCOファンの皆さまもいらっしゃるかと思いますが、MARCOもと〜っても元気にしておりますので、ご心配なくおはな 

さて、ホテルはまだ休館中ですが、私のデスク周辺は俄かにお祭り騒ぎですグッド というのも前回がリポートしていたように、休館に合わせて設備メンテナンスが行われているからなんです!! 

細かい部分の清掃や大きな工事、ネットワーク環境整備は休館日でないとなかなかできませんから、休館中といえどもホテル内は賑やかですよ〜ラッキー


そんなお祭り騒ぎのホテルを抜け出し、久しぶりに行ってきましたCHIKUのお気に入りの逃亡場所ピピピ…じゃなくて、癒しスポット『紫陽花園★ミューズのパレット』!!


紫陽花園、どうなってるかな〜


なんて思いを巡らせながら、ミューズのパレットへの坂道を登っていくと…ジョギング


おーっと〜!! 至る所で紫陽花が少しずつ、少〜しずつ咲き始めているではありませんか!









巷ではすでに見頃を迎えている季節ですが、冷涼な気候の白馬ではようやく一部が花開いたところ桜


多くの紫陽花はこんな様子で見頃はもう少し先になりそうです。








『紫陽花園★ミューズのパレット』の楽しみ方は紫陽花だけではありませんラッキー

白樺に囲まれた散策路を歩き…ジョギング


木漏れ日を浴びて森林浴〜ポッ



遠くの山々を眺めながらの温泉足浴〜温泉


ホント!癒されますよ〜女


皆様、7月は清々しい初夏の白馬へぜひお越しください!!
エナジーチャージして、元気になれますよYES!


(注)蒸し暑さから逃れても、CHIKUのように大事なお仕事から逃亡しないよう、お願いしますね〜イヒヒ


営業企画課/CHIKU
   
   
| - | 16:51 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
本日より・・・・


こんにちは。

ホテルグリーンプラザ白馬、本日から一週間休館となります。

(休館日:2009年6月21〜6月26)

お客様もいなく、ガラーンとした館内では、館内大清掃作業などがおこなわれています。見る



たとえば、この高さ40mある吹き抜けもこの休館中に綺麗に清掃するんですよ楽しい
吹き抜け清掃作業はとっても大変そう汗


さて、そんな清掃作業などで大忙しピピピのホテルを横目にホテルの周りでは・・



梅雨の曇りの合間に出る、お陽様の光を浴びて自家菜園ではトマトが生っていました植物




そして、薔薇の花は色が鮮やかな蕾をつけています。

花が開くのが楽しみですねラブ



さらに、ホテル目の前のゲレンデをのぼった先にある「あやめ池」では



今がまさに見頃!!!
あやめがたくさん咲いています桜




の雫を花びらにつけて、いっそう綺麗に咲き誇っています。


ホテルは休館中ですが、ホテルの周りに咲く花々木々は夏を前に日々成長していますよ〜。

休館あけも、綺麗に咲く花や色鮮やかな緑がスタッフとともにお客様をお出迎え致します。

これからいよいよ暑いのスタート晴れ
は涼しい白馬の風大自然を満喫しにぜひホテルグリーンプラザ白馬へお越し下さいラッキー

営業企画/慧
   
   
| - | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
チョコレートファウンテン ついに登場!!


こんにちは楽しい
いきなりドーンびっくりな写真で失礼しましたニョロ

皆様、これ何だか知っていますか〜パー聞き耳を立てる

そう、これが有名なチョコレート噴水【チョコレートファウンテン】です!

なぜ?【チョコレートファウンテン】がブログトップにドーンと登場したかというと・・・・ホットコーヒー

そうなんです!!!!
ついに!!!
ついに!!!
ついに!!!
6月14日のスイーツブッフェからこのチョコレートファウンテンが登場するんですときめき

生まれて初めて目にするチョコレート噴水もチョコッと興奮気味でお伝えしますメールプシュー



【チョコレートファウンテン】パーティーウェディングなどによく登場する華やか〜チョコレートフォンデュ

フルーツや、お菓子に上から流れてくるこのチョコレートをつけて食べるんですよポッ

チョコレートはずーと流れているのでフルーツや、お菓子をつけると上の写真みたいになってとにかく、とっても楽しいんですラブ



ホテルのスイーツブッフェ【チョコレートファウンテン】をお楽しみいただけるのは下の6種類モゴモゴ









キウイ




バナナ




バケット




マシュマロ




シュークリーム


どれもチョコレートと相性がいいので美味しいですよてれちゃう
甘すぎが苦手な方にはキウイがおススメ、甘いの大好きな方にはシュークリームがおススメですグッド


さて、
この華やか〜な【チョコレートファウンテン】を目の前にして食べてみないわけにはいかないでしょ〜パクップシュー
と撮影途中から続々とレストランスタッフが集まり・・・・・ジョギングジョギングジョギングジョギングジョギングジョギング




大試食会の開催です!!ディナー



レストランスタッフ若手代表の小山君【チョコレートファウンテン】を目の前にこの笑顔ラッキー




大場さ〜んnextさっきからフォークが止まってない気がしますよ〜ディナー




波多野さん、いつもの2倍幸せな顔で、いつもの2倍大きな口でチョコレートバナナをパクリパクップシュー




もちろんパティシエ佐々木さんもバッチリ試食ひらめき
「やっぱり華やかになるね〜ラッキー
そんな佐々木さんの横にさりげな〜くいるのは・・・・・見る

!?!?

管理課林さ〜んびっくり
甘〜い匂いに誘われてラブこっそり参加していましたモグモグ




林さんに続いてフロント加藤ちゃんラブ

レストランスタッフエリコさんと「カンパ〜ィ」星

【チョコレートファウンテン】を目の前に大盛り上がりですポッ


そして・・・
人のコトを言えないのが汗食いしん坊豚



人一倍大きな口で食べているところを激写っっっカメラされてしまいました冷や汗




幸せ〜な顔でもぐもぐもぐラブ

失礼いたしました〜唖然



試食会が思わずパーティーなみの盛りあがりになてしまう、たのしい【チョコレートファウンテン】
スタッフに一番人気だったのはやっぱりdown



いちご〜ラブ
チョコレートの甘さとの甘酸っぱさがベストマッチラブラブ

続いて人気はマシュマロでしたモグモグ




さらに、こんな欲張りさんも発見されましたよ〜見る

でも以外にも技術が必要!?
流れるチョコレートのいきおいでフルーツたちも一緒に流されてしまわないように要注意ワッ!ですよ〜パクッ



【チョコレートファウンテン】も仲間に加わり、チョコフルーツチョコバケットチョコマシュマロチョコシュークリーム4種類が増えスイーツブッフェでは何と!!
41種類のスイーツが楽しめるようになりましたよ〜拍手

皆様〜日曜日はぜひぜひスイーツブッフェにお越し下さい楽しい
そして、ぜひぜひこの楽しい!!美味しい!!【チョコレートファウンテン】もお楽しみくださいラッキー

スイーツブッフェ開催は6月14・21・28日の残り3回となっております。)


営業企画/慧
   
   
| - | 10:45 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
ワイン葡萄新梢誘引体験


こんにちは、CHIKUです!!

入梅が近づいていますねあめ梅雨の季節は天気も優れず、憂鬱になってしまいますよね〜。
でも、CHIKUはこの時期に楽しみがあります。


それは何かというと…
ネマガリダケという小谷村特産の筍です。

「姫竹」とも呼ばれるネマガリダケは標高の高いところにある笹薮で採れる筍です。旬の時期が短く、這って進まなくてはならないくらいの大変な場所に生えるので、採取も容易でないことから稀少な山菜です。

ここ小谷村では6月上旬から中旬にネマガリダケ旬の時期をむかえるので、今の時期、地域の皆さんは挙って山に出掛けます。

ネマガリダケのおいしい食べ方は何といってもタケノコ汁ニコニコ
具材はネマガリダケとサバの水煮のシンプルな味噌汁ですが、筍の食感が何とも言えず、やみつきになるおいしさです! この他、天ぷらや煮物、軽く焙って食してもおいしいですよ。

旬の時期にはネマガリダケを使った料理がホテルグリーンプラザ白馬【100グルメディナーバイキング】にも登場しますよ!!(ただし、いつもあるとは限りませんので、ご了承ください女


さてさて、前置きが長くなりましたが…

本日の本題はこちらdown

料飲課の「レストランスタッフが葡萄栽培に係わってホテルオリジナルワインを作ろう」プロジェクト第3弾


ワイン葡萄新梢誘引体験!!


ホテルグリーンプラザ白馬では昨年、料飲課のスタッフが「ホテルオリジナルワインをレストランで提供しようではないか!!」とワイン葡萄の栽培に携わる企画がスタートしましたひらめき


塩尻市の井筒ワインさんにご協力いただき、昨年秋から2度にわたり、スタッフがワイン葡萄の栽培を体験しています。

ワイン葡萄栽培体験2008/10/01 next こちら 

ワイン葡萄剪定体験2009/01/20 next こちら


6月4日、3回目となる栽培作業体験にCHIKUも撮影係として同行しましたジョギング


5か月ぶりにお邪魔しました井筒ワインさんの葡萄畑★
今日もよろしくお願いしますラッキー


本日、私たちに新梢の誘引作業を手ほどきくださるのは…

おなじみのこの方! 井筒ワイン製造部栽培課の齊藤伝さんです拍手 過去に2回の作業でもご指導いただいたワイン葡萄栽培のエキスパートで何を隠そう私たちの師匠です!


作業を始める前に新梢の誘引についてご説明しましょう女

【新梢の誘引】は今年の春から伸びた新梢を日光が満遍なく当たるように棚にとめていくものです。

早すぎるとまだ若い枝なので折れてしまうので、作業を行う時期を見計らう必要があります。


まずは齊藤さんに新梢を棚にテープでとめるホッチキスのような器具「テープナー」の使い方を教えていただきます。

齊藤さん「テープカッターは結構切れ味鋭いですから、気をつけて下さいね。指なんかグッサリ切れますよ〜。指を落とすまではいかないですけどね、ハハハ」
一同「ハイ……」


さあ、葡萄畑に入って作業開始です! 作業するのは前回の【ワイン葡萄剪定体験】と同じナイアガラの木です。

遅ればせながら、今回作業に参加したスタッフをご紹介します!!

左から…
ワインが似合うオトコ!ソムリエを目指すスマートガイペンみさおさん
「ボク、ワインってよくわかんないんだよね〜」のダジャレマスターピピピ三浦さん
ワインよりビールとウォッカがお好みパクップシューツヨシさん
「ワインは渋みがちょっと…」大人の味覚を勉強中子供紅一点女多美子さん




齊藤さん「こうやって、伸びてきた新梢を針金にとめます」
一同「ふむふむ」「ほほぅ」


齊藤さん「こんな感じで、棚に隙間がなくなるように広げていけばいいんですよ」


ひと通り作業手順を教えていただき、さっそく作業開始next











皆さん、理解力ありますね〜。順調に作業が進んでいるようです!


その隙にCHIKUはちょっとサボって小休止ポッ


葡萄の花です。すでに葡萄の実を想像させる姿ですね!


ナイアガラの幹。毎年、このように一皮むけるそうです。若い木は特に代謝がよいので、表皮が剥けやすいんですって!CHIKUもあやかりたいわ〜豚



さて、そろそろ仕事に戻ろうかな〜おはな

おっと、何やら揉め事か?!

ツヨシ「多美子、これ切っていいのかな?」
多美子「いや〜、こっちじゃないですか」



剪定体験同じく、どの新梢を残して棚にとめたらよいのかわからなくなってきました!!

困った時は齊藤師匠の登場ですひらめき

齊藤さんは質問に丁寧に解りやすく教えてくださいます。

作業の途中でひと休みし、齊藤さんにワイン葡萄栽培についていろいろなお話をお伺いしました。私たちが毎回思い知らされるのは、「葡萄栽培は経験がモノを言う!」ということ。

齊藤さんもおっしゃっています。
「最初は僕だってこれでよいのか心配でしたよ。やってるうちにだんだん解ってくるものなんです」


ひと通り新梢の誘引作業が終わったところで、齊藤さんに他の葡萄畑を案内していただきました。




垣根仕立ての葡萄畑。垣根は棚仕立てと比較して収穫量は劣りますが、葡萄の品質が優れており、高品質のワインを醸造することができるそうです。


こちらは戦後すぐに植えられたという樹齢60年以上の巨峰です。幹の直径が30cm以上あります!


この巨峰の存在がすごいと思うのは、60年以上に渡ってこの木が毎年手をかけて育てられてきたことです。山の樹木と違い、葡萄の木は毎年人が手を加えなければよい葡萄が収穫できる木にはなりません。現在でも何百kgという葡萄が収穫されるというこの木はそれだけ人が手を掛け、大切に育てられてきたということなんですねニコニコ


最後はなんと!!ゴーカート体験!?

ではなくて…葡萄畑で使用される乗用草刈り機を見せていただきました。


ツヨシさん、運転はお手のもの?!


この後もワイナリーを見学させていただき、齊藤さんから「なるほど〜」と目から鱗の葡萄栽培やワイン醸造のお話を伺いましたラッキー








最後に井筒ワイナリーの前で記念撮影!!

これまでワインには親しみのなかったスタッフも今回の体験でワイン葡萄栽培から醸造までいろいろなものを見て、聞いて、体験して、ワインに興味を持ち始めましたおはな

これをきっかけに若いスタッフもレストランでお客様にワインをおすすめできるように、ワインについての知識を高めていくことを期待します!!


井筒ワイン 製造部栽培課の斎藤さん、今回も大変た〜いへんお世話になりました!今度とも私ども未熟な弟子たちをよろしくお願いします女


【本日のスクープ写真】
三浦さんが大型葡萄圧搾機に取り込まれる瞬間!!

よいエッセンスがでるかな〜プシュー


営業企画課/CHIKU
   
   
| - | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
さらに充実!!ウィークエンド★スイーツブッフェ



こんにちは、CHIKUです!

先月からCHIKUは毎週日曜日が楽しみで、金曜日になると何だかワクワクしてしまいますラブ


それはなぜかというと…

毎週日曜日にウィークエンド・スイーツブッフェがあるからなんですポッ


女性女はスイーツケーキという言葉に弱いですよね〜おはな

「甘いものは別腹」なんて言われますけど、「もう食べられな〜いてれちゃう」ってくらいにご飯ディナーを食べても、まだスイーツは食べられるんですよね。ホント自分の胃袋が恐ろしくなります〜豚


さて、その魅惑のスイーツブッフェが2日後に迫っていますが、ちょ〜っとうれしい情報をGETしましたので、ご報告しますねYES!


「ちょこっと摘まめるお菓子があったらいいな〜」というお客様からのご要望に佐々木パティシエがお応えし、スイーツのメニューが増えました!!


こちらはキャラメルパウンドケーキ


そして…

カフェモカ、ココナッツ、抹茶、プレーン 
4種類のクッキーです。


これら5種類のスイーツがメニューに加わり、ウィークエンド・スイーツブッフェには何と37種類のスイーツが並びます!!


楽しみですね〜!!


明後日7日はお天気もよさそうなので、スイーツケーキをお楽しみいただいたあとはカロリー消費のために紫陽花園などホテル周辺の遊歩道をお散歩されてはいかがでしょうジョギング


営業企画課/CHIKU
   
   
| イベント情報 | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
早期予約特典★7月&8月のご予約はお早めに!!
こんにちは、CHIKUです。

6月になりましたラッキー
4月、5月と長野県は7年に一度の善光寺御開帳で大変賑いましたおはな 約2か月の期間中の参拝者は前回を45万人上回る過去最高の673万人に上ったそうです。

御開帳の様子はこちらへ→ 慧リポート

ホテルグリーンプラザ白馬にご宿泊いただいたお客様の中にも善光寺◇御開帳参拝を目的にお越しいただいた方がた〜くさんいらっしゃいましたよ。

CHIKUも今年こそは行ってみたかったのですが、残念ながら参拝できず…

次回の善光寺御開帳は2015年です!数え年の7年に一度、丑年未年に行われますよ!お忘れなく〜女


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さてさて、賑わいを見せた5月が幕を閉じ、比較的静かな6月が始まりました。CHIKUは入梅前の5月下旬から6月初旬が過ごしやすくて好きですね〜ポッ お散歩やアウトドアスポーツにちょうどよい季節です。


今日は梅雨明け頃から始まる夏休みについて耳寄り情報をお知らせしますYES!


「まだ6月に入ったばかりだし、夏休みなんてず〜っと先の話じゃないパクップシュー


きっとそうお思いの皆さんもたくさんいらっしゃるでしょうが…
一生の思い出に残る夏休みを今から計画しませんか?




ホテルグリーンプラザ白馬は夏も楽しい遊びが盛りだくさんグッド


この夏、白馬コルチナリゾート内及び周辺でお楽しみいただけるのは…


夏休み子供縁日


カブトムシ捕り体験


星空観察


木工体験


そば打ち体験


パターゴルフ


テニス


熱気球係留体験


パラグライダー


ラフティング



などなど…


こんなエキサイティングな白馬をより多くの皆様に体験していただくため、ホテルグリーンプラザ白馬では、お子様連れのご家族の家計にやさしいお得な【夏休みファミリープラン】をご用意しましたひらめき



【期間】 7月18日(土)〜8月29日(土)


1泊のご宿泊料金は…
◇大人お1人様 ¥9,000〜16,500-

◇小学生のお子様は通常大人料金の70% ⇒ 50%

◇幼児のお子様は通常大人料金の50% ⇒ 30%


一滞在につき、有料のお子様に花火1セットをプレゼント!!
1家族に1枚、ホテル周辺体験マップ&周辺そばマップ付き!!

さらに…
連泊特典として、2泊目以降1泊につき1枚、館内利用券を贈呈します。(大人¥1,000/小人¥500/有料幼児¥300)

夏休みファミリープランの詳細は⇒こちら



そしてそして…
今日はさらにお得な耳寄り情報をお知らせしますよ〜ひらめき


6月30日(火)までに、夏休みファミリープランもしくはバイキングプラン7月1日(水)〜8月31日(月)のご宿泊予約をされた皆様に館内利用券をプレゼント致しますYES!(ただし除外日程あり)
※1滞在につき1枚。大人¥1,000/小人¥500/有料幼児¥300


早期予約特典により、大人2人、小学生のお子様2人がファミリープランで2泊される場合…何と6,000円分の館内利用券が付きますおはな

★早期予約特典の詳細は⇒こちら



家族皆で作る思い出は一生の宝物王冠です。



営業企画課/CHIKU
   
   
| - | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
カテゴリ
最新の記事
リンク
ホテルグリーンプラザ白馬FB
プロフィール
そのほか