Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
春、ある日のできごと★


こんにちは、です。ラブ

最近、超カッコいいラブMARCOさんのブログがなかなか見れなくて残念と思いながら仕事してます・・・あ〜、なんであんなにかっこいいのかなぁ・・・。ラブ

今日は私の部署のみんなお休みや仕事ででかけてて私一人・・・ポロリ



隣の超かっこいくてイケ面のMARCOさんの姿はなくて・・・ポロリ

目の前の席の食いしんぼう太郎Chikuの姿もなく・・・イヒヒ



・・・ツツぅ〜・・・ポロリ

という事で散歩に出かけました!イヒヒラブ
(仕事せぃっ!怒り by Chiku)

そういえば足湯、のブロ汗・・・私のブログで紹介したけどあれからどうなったかなぁ〜・・・と見に行ってきました★

あじさい園『ミューズのパレット』までの道は今日少し肌寒いですが太陽のあたたかさでほんわりモード・・・ふぅ〜んZZZ・・・
(はいっそこっ!寝ないっ!怒りマーク by Chiku)



あじさいさんたちもいよいよこれから綺麗な姿を見せてくれるんでしょうね、きっと綺麗なお姉さ汗・・・じゃなくて綺麗なお花花が皆さんを楽しませてくれますよ!グッド



足湯までの散策路整備がいよいよ最終段階、足湯も最終仕上げに業者の方!?・・・しっ・・総支配人!?そう、足湯の設置は冬場スキー場で大活躍の索道課のメンバーとホテルの総支配人の手で作られてるんです!びっくり 本当すごいですわ、うちの社員のみな汗・・本当すごいんですよ〜、私達のホテルの社員さんたちは!ラブ

総支配人:『・・・手伝え。怒り
:『・・・あっ・・あの〜・・仕事が・・・汗





足湯のオープンはGWの5月2日(土)からいよいよオープン予定ですよ!皆さん、お越しの際はぜひ、楽しんで下さいね!お・す・す・めラブ

さて、足湯からホテルに戻った私、う〜ん、まだ散歩足らない・・・てれちゃう(・・・だっ・・だから、仕事せ〜!悲しい by Chiku)

そうだっ!ゲレンデどうなったかなぁ〜、遠くから見てると日に日に緑が増えてきてるけど近くに見に行ってみよ〜!美味しそうな山菜とかあるか・・かっ・・可愛いらしいお花とかいっぱいあるかな〜

『!!』びっくり


なっ!ゲレンデの山あちらこちらで煙が上がってる!うわぁ〜!やっ・・山家事・・じゃなかった、山火事だぁ〜がぁ〜ねぇ〜!!びっくり




・・・ご心配なく!これは野焼きといってこの時期毎年行う行事なんです。これも索道課の社員さんたちがやってるんですよ〜!この野焼きをする事で植物の活性化やスキーシーズンのなだれ防止にもなるそうなんですよ!入社してかれこれ4・・・入社して今年で2年目のまだピチピチの私ラブですが初めて聞きました。この野焼きが終わると山の幸、美味しい山菜たちが顔を出しはじめるんですよ!楽しみです!

さぁ、次はどこ行こ・・『バキっ!怒りマーク

MARCO!仕事せいっ!怒り by総支配人
『・・・すっ・・すいません。』

・・・という事で今日は一人寂しくお仕事に専念?するMARCOでした!悲しい
慧ファンの皆様・・・申し訳ありませんでした・・・汗(笑)。


さて、白馬もいよいよ春本番!おてんき ホテルグリーンプラザ白馬では上記でもお話しましたように足湯『足湯美人』が5月2日(土)オープン予定です!またスキー場では散策路で自然と触れ合ったり、パターゴルフをしたりと楽しい事がいっぱい!もちろん、ホテル大浴場「湯プラザ」内に昨年1月にオープンしました奥白馬温泉『白馬コルチナ 美人の湯』も大好評です!何よりMARCOが超おすすめしたいのはやっぱり100種類の和洋中料理が並ぶ『グルメディナーバイキング』とGW中に開催される『熱気球係留体験』!高い所が苦手なMARCOはちょっと『熱気球係留体験』は・・・しんどい・・・ですが、皆様は存分に空の小旅を楽しめると思いますよ!

『グルメディナーバイキング』の詳しい情報は⇒こちら
『熱気球係留体験』の詳しい情報は⇒こちら

今年の春もぜひ、ホテルグリーンプラザ白馬へお越し下さいね〜!!お待ちしております!!
以上、MARCOでした!

P.S.MARCOファンクラブ会員募集中!ラブ・・・っていないですよね・・・やっぱり・・・悲しい
   
   
| - | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
善光寺御開帳へ行ってきました〜☆
こんにちは。
本日、ホテルはあめ

そのせいか気温がぐっと下がっています。
天気予報を見ると明日まで、そして3日間くらい少し寒い日が続く予報ですしょんぼり


さて、そんなまだまだを行ったり来たりしている白馬、昨日はぽかぽか陽気の観光日和だったんですよ〜おてんき



そんなお天気に誘われておてんきレストランスタッフのみんな施設課のわっしーさん善光寺御開帳に行ってきました自動車プシュー


【善光寺】
1年を通して多くの参拝者が訪れる信州善光寺は、一宗一派にこだわらずお参りに来た全ての人を極楽浄土に導いてくれることから、「一生に一度は参れ善光寺」と言われています。



【善光寺御開帳】
七年に一度善光寺御開帳の年。
秘仏の「阿弥陀如来」に代わる「前立本尊(重要文化財)」が御開帳の時だけ本堂に移され拝むことができます。
そして、本堂前に回向柱が建立されこの回向柱と「前立本尊」との間に糸が結ばれます。この回向柱に触れることは、「仏様」の御心に触れるのと同じこと。その功徳ははかりしれないといわれ、御開帳には多くの参拝者が訪れます。




善光寺に向かって歩きだすと・・・
横断歩道の向こうに「善光寺御開帳」の文字がどーん!!

ここが善光寺入口てれちゃう

さあ、善光寺まではここから石畳の緩やかな坂道を歩いて行きますジョギング

ちなみにこの入り口から三門下までの400メートルに敷かれている石畳は古来より7777枚あるといわれているみたいですよ〜ひらめき



続いて私たちの前に現れたのは「仁王門」

写真では少し分かりづらいのですが冷や汗迫力満点の仁王像が立っていますモゴモゴ




これが重要文化財の山門(三門)です。

楼上には「善光寺」と書かれた額が掲げられています。
この3文字よ〜く見てみると・・・鳩が5羽隠されているんですよ楽しい更に「善」の一字がの顔に見えると言われているみたいです。見る




回向柱に触れるのに行列ができています!本当にたくさんの人が並んでいましたびっくり



回向柱、「前立本尊」との間に結ばれた白い糸が目立っていますラッキー



本堂もいつもとは違い、入口が目的別に分かれていました嬉しい

長野で育ち、何度も善光寺に来たことのある私ですが、実は御開帳に行くのは初めてでした撃沈汗

いつもと違う善光寺、さすが七年に一度の盛儀!!!と驚きつつ・・・ムニョムニョ






善光寺をバックにみんなで記念撮影カメラ



そして、おみくじも引きましたラッキー



たくさんあるおみくじの中から私たちが選んだのはコレ!!

招き猫おみくじ!



はいやだな〜〜。悲しい大吉が良いな〜〜楽しい
と思いつつ・・・

さあ、なにが出るかな〜ショック



なんと!!びっくり
料飲課の波多野さん、大吉ですラッキー

良いことがたくさんあると良いですね〜チョキ

ちなみに私は
家宝は寝て待て。
焦らずゆっくり行動するとうまくいくそうですニコニコ

善光寺にはいろいろなおみくじがあるので面白いですよ〜てれちゃう



帰り道では「元祖みそソフトクリーム」を発見見る



これがそう!!
「元祖みそソフトクリーム」ソフトクリーム

一見普通のバニラソフトと変わりませんが・・・・パクップシュー




施設課のわっしーさん、どうですか?
みその味がしますか〜楽しい


【善光寺御開帳】

期間は5月31日までラッキー
7年に1度だけの盛儀です。皆様、是非足を運んでみてはいかがでしょうかジョギング

ホテルから善光寺までは車で約90分自動車プシュー
白馬から善光寺までの道には今綺麗ながたくさん咲いているので、晴れた日には気持ちのいいドライブを楽しみながら、善光寺に向かうことができますよ〜ラッキー

ゴールデンウィーク、また5月の休日、なにをしようか迷っている皆様、長野観光を楽しんでみてはいかがでしょうか楽しい

営業企画/慧
   
   
| - | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
食いしん坊を黙らせる魅惑のキーワード「100」!!



こんにちは、CHIKUです。

前回のブログで「三寒四温」を取り上げました。
このところの気候はまさにこの言葉の通り!!
肌寒いな〜ムニョムニョと感じるお天気の日が続いたと思うと、暖かな陽気おてんきが続き…

今日は久しぶりによい天気に恵まれ、「四温」の1日目でしょうか。きれいな青空に誘われ、春を探しに出かけましたジョギング


ホテル駐車場から山を見やると淡い桃色が…

ホテル周辺でも山桜が開花しました桜 写真では少しわかりにくいですが、樹木が桃色に色づいていましたよおはな


先週は池の田ゲレンデにまだ雪が残っていましたが、今は雪も融け、ゲレンデは緑色に色づき始めていますニコニコ



ホテルから500mも歩けば…

見頃の水芭蕉がお出迎え赤い旗



よく見ればあたりは水芭蕉の群生地でした!!





木々の芽吹きに春を感じて、ほっニコニコ



広いゲレンデからホテルを眺めて、爽快〜日の出



春の味覚★こごみを見つけてにんまり豚



成長したフキノトウ(ちゃんめろ)に「もうちょっと早く来れば、おいしいちゃんめろ味噌や天ぷらが食べられたのに〜ぶー」とくやし顔…


ゲレンデで出会った森の住人と楽しいひとときを過ごして…

まるまると太ったタヌキくん、穴掘りに夢中でしたが土の中には何があるのかな?


30分ほどの散策でたくさんのを体験できましたYES!


雪深いゆき白馬では、厳しい冬を乗り越えた後にやってくる春桜がとても穏やかでよりやさしい季節に感じられますポッ


そして地域の人々にとって春の何よりの楽しみは…

やはり山菜でしょう!!

山菜採りの季節が始まると、皆元気になってしまいます!!


ホテルの食事にも山菜はもちろん登場しますよ〜グッド
グリーンシーズンがスタートした4月5日からディナーバイキングがグレードアップ拍手


100グルメディナーバイキングが始まりました!! ⇒こちら




その名の通り、100種類のお料理が並びますひらめき


CHIKU
も「100種類を制覇するぞ〜!!」と意気込んでみるのですが、いまだ成功した試しなしモゴモゴ

種類豊富なお料理に目を奪われて、あっちへ行ったり〜こっちへ行ったり〜。

満腹になっても、次の日にホテル周辺をお散歩してカロリー消費出来ますよ〜!!ジョギング

ゴールデンウィークのご予約もまだまだ間に合います!!
白馬の春を満喫しましょうおはな


春の宿泊プランは⇒こちら


営業企画課/CHIKU
   
   
| - | 18:03 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
三寒四温


こんにちはおてんき
突然ですが「三寒四温」という言葉をご存じですか?

【三寒四温】
初春にかけて、3日間くらい寒い日が続いたのちに4日間くらい暖かい日が続き、これを繰り返すこと。また、気候がだんだん暖かくなること。

いまの白馬はまさにそんな気候。
昨日までは寒かったのが嘘のように、今日はとても温かく気持ちの良いお天気です。晴れ

もう少し寒い日もありそうですが、そんな間にある今日のような暖かい日はとても春を感じることができますよ桜

そして、上の写真でもわかるように、雪のとけたゲレンデにはもうが顔を出しています。




ホテル横の花壇ではスイセンの花がもう咲きそうですよ〜ラッキー

ゴールデンウィーク前くらいには、綺麗な花が見れるかもしれませんおはな



そのとなりにはこんなものが・・・。

何だと思いますか?

実はチューリップの芽なんです。
雪の中で陽にあたらないうちに芽を出すので、こんな色になるんですよゆき

植物の力はすごいですね。
これから陽をたくさんあびて、綺麗な緑色になりを咲かせます。




ホテル散策路あじさい園「ミューズのパレット」もほとんどがとけてきてもう、スニーカーでも歩けますジョギング



園内の足湯のまわりもだいぶがとけています。

足湯オープンももうすぐですよ〜てれちゃう






あじさい園あじさいが芽をだしていました。

まだまだ小さな芽ですが、新緑の緑色がとても綺麗です。



そしてこんな花が咲いていましたよ〜おはな

これは「クロッカス」です。
クロッカスといえばの花が基本ですが、あじさい園には鮮やかな黄色の花が咲いています。





小谷村や白馬村の下のほうではもう咲きだしている

標高の高いこのホテルでは今、蕾をつけたところなんですよ。
開花は5月に入ってからになりそうです桜







はもう少し先ですが、
今は、こぶしの花が咲いていますポッ

青空に映える白。
花が大きいのでとても目をひかれますよ〜ラッキー







そして、ホテルゲレンデを少しのぼったところでは、水芭蕉の花がたくさん咲いています。

澄んだ雪解け水の中から咲く水芭蕉の花。

ちょうど今が見ごろです見る


まだ、寒さと暖かさがいれかわりでやってくる気候ですが、ホテル周辺はがあふれていますよ。

ホテルにお越しの際は、を探しにお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。

そして、ゴールデンウィークにはホテルも、もっとたくさんのに囲まれて、色の豊かな自然をお楽しみ頂けると思います。

ゴールデンウィークはぜひぜひ白馬へお越し下さい。

CHIKUのブログで紹介されていた千国街道を歩くイベント塩の道祭りに参加しても、きっとたくさんの春の花に出会うことができますよ〜。

(詳細はこちらをご覧下さい)

白馬の春とともに皆様のお越しを心よりお待ちしています楽しい

営業企画課/慧
   
   
| - | 11:56 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
ゴールデンウィークの楽しみ方〜その壱〜



こんにちは、CHIKUです。

気がつけば4月5日のスキー場営業終了から10日ワッ!
最終日にはたくさん残っていた雪もこのところの暖かい陽気で見る間に融けました〜GO! 今朝は濃霧に包まれ、山頂はまったく見えず困惑


通常4月20日頃から耳にする小谷村の桜の便りも雪が少なかったことやここ1週間ほどの暖かさのせいか、すでに聞こえ始めています。


お待ちかねのゴールデンウィークまで半月ほどに迫っていますが、皆さん旅行の計画は進んでいらっしゃいますか?

5月の白馬は春の息吹を間近に感じられる新緑の季節です。




CHIKUのおすすめは…
知る人ぞ知る〜!!古道「塩の道◇千国街道」です!

現在の新潟県糸魚川市から小谷村〜白馬村〜大町市を経由し長野県松本市までの120kmに及ぶ千国街道は塩や海産物を海のない信州に運ぶために使われた生活道路でした。

「敵に塩を送る」という言葉で知られる上杉謙信の逸話がありますが、このとき越後上杉から甲斐武田に送られた塩は千国街道を運ばれたといわれています。

越後を舞台にしたNHK大河ドラマ『天地人』が安定した人気を維持していますが、阿倍寛さん演じるカリズマティックな謙信のファンになってしまった女性に皆さんにもぜひ訪れていただきたい古道です!

塩を運んだことから地域では「塩の道」の名で親しまれる千国街道は古に歩荷(ぼっか)が牛を引いて歩いた頃とほぼ同じ形で残る貴重な街道です。



そして、この千国街道を歩くイベントがゴールデンウィークに開催されます!!



第30回 塩の道祭り


5月3日(日) 小谷村 ⇒こちら
5月4日(月) 白馬村 ⇒こちら
5月5日(火) 大町市 ⇒こちら


北から南へ向かって移動しますジョギング

地元びいきというわけではありませんが…
CHIKUは特に小谷村の塩の道をおすすめします!!小谷村の塩の道は古を感じさせる風景が残っていますし、昔の旅姿で歩く参加者も多いので昔ながらの雰囲気を感じることができます。さらに通り道となる昔の宿場では地域のお母さん方が用意して下さる山菜などの郷土料理も振る舞われますよラッキー


各日とも10km前後の距離を歩きますが、山里の風景を眺め、郷土の雰囲気を味わいながら歩くので、疲れを感じさせません〜YES!

それに一日たっぷり歩いた後はホテルグリーンプラザ白馬奥白馬温泉「白馬コルチナ◇美人の湯」にゆっくり入っていただけば、翌日も疲れ知らずニコニコ


まだまだ間に合うゴールデンウィークの旅赤い旗
ゴールデンウィークは白馬へGO!!
宿泊プランの詳細はホームページをご覧ください!!


営業企画課/CHIKU
   
   
| - | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
春がやってきました
こんにちは嬉しい

白馬コルチナスキー場もクローズし、真白な雪に囲まれていたホテルも所々で雪が溶けだしました。

雪どけ水の音とともにがどんどん顔をだしています植物



まだまだ雪の残る所はありますが、ホテル散策路あじさい園「ミューズのパレット」もだんだんと歩道がみえてきましたよおてんき



そして!!
雪どけの始まったあじさい園、その園内にこのオープンする足湯に本日、奥白馬温泉の温泉水が入りました温泉

周りのがまだとけていないため、オープンは5月上旬の予定となっていますが、散策の途中に足湯につかってゆっくりと流れる時間に癒される、ホテルで過ごすの楽しみがまた一つ増えましたよ。

足湯がオープンした際は皆様、是非ぜひ、あじさい園に足を運んでみて下さいてれちゃう
(足湯オープンが決まり次第、ブログでもお知らせします。)

(またあじさいの開花は7月上旬頃となります。)



雪の間から可愛い花が顔をだしていましたよ〜おはな

これは雪がとけだすと一番最初に咲きだす花、福寿草です。

黄色の色が鮮やかで目立つ花です。
今の時期ホテル敷地内を歩いていると目にすることができますよ〜ポッ



そして、こちらは春一番の山菜、ふきのとうです。

ふきのとうは天ぷらが美味しいですよね〜モグモグ

ふきのとうから始まりホテル周辺にはこれからどんどん春の山菜も顔を出しますよ〜植物

ちなみに、ふきのとうは白馬や小谷周辺では「ちゃんめろ」と呼ばれていて、郷土料理。
ちゃんめろ味噌(ふき味噌)はこの時期道の駅などで買うことができますラッキー季節ならでわの郷土料理を味わうのも旅の楽しみの一つですよねてれちゃう


長野の町では満開のや、こぶしが楽しめるこの時期、ホテル周辺では綺麗な雪解け水や小さなの訪れを楽しむことができますよ〜桜

そんな小さなを楽しみにみなさまぜひぜひホテルへお越し下さい。

スキーシーズンとはまた違う楽しみをご用意してホテルスタッフ一同皆様のお越しをお待ちしておりますおてんき

営業企画/慧
   
   
| - | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
Message from 白馬コルチナの仲間たち




ボクたちは…





















毎日休むことなく、楽しく働けましたおはな 





こ〜んなに楽しい仲間が一緒だから…




次の冬も待ってるよ!







白馬コルチナスキー場/ゆかいな仲間たち
   
   
| 白馬コルチナスキー場 | 19:30 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
本日をもちまして !
こんにちはHIDEです 嬉しい





ゲレンデも ・ ・ ・ !?




スタッフも ・ ・ ・ !?




ハムちゃんも ・ ・ ・ !?


いつもと変わらないのですが ・ ・ ・ !?



本日をもちまして、スキーシーズンの営業を終了させて頂きます。

たくさんの皆様にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。


来シーズンも、皆様のご来場をお待ち申し上げております。



索道課/HIDE
   
   
| 白馬コルチナスキー場 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
カテゴリ
最新の記事
リンク
ホテルグリーンプラザ白馬FB
プロフィール
そのほか