Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
<< 秋のおすすめ@スポット Episode | main | おっ・・・美味しい・・ハロウィンスィーツブッフェ! >>
秋のおすすめ@スポット Epsode


こんにちは、CHIKUですおはな
10月の三連休も最終日となりました。
初日こそ雨の肌寒いお天気でしたが、あとは晴天に恵まれ、多くの皆様が行楽日和を満喫されたのではないでしょうか。

三連休いちばんの好天おてんきとなった本日、私はホテルのお客様と栂池自然園に行ってきました。


こちらは英国スコットランドからいらっしゃったフォアマンさんご夫妻です。


以前に当ブログでご紹介しましたように、9月にスコットランド フェスティバルホテルグリーンプラザ白馬で開催されました。

フェスティバル開催が御縁となり、地元の小谷中学校とスコットランド・フォレスのフォレスアカデミーの生徒さんがEmailによる交流を始められたのですが、交流を開始するにあたってご尽力くださったのが、ご主人のケン・フォアマンさんです。

そして今回、ケンさんと奥様のヘレンさんは日本を訪れるにあたって、遠く小谷村まで足を運んでくださったのです。当ホテルで御一泊されたフォアマンご夫妻を紅葉シーズンの小谷村の見どころのひとつである栂池自然園へご案内しました。



栂池高原へはホテルから車で10分。そこからゴンドラリフト(所要時間20分)とロープウェイ(所要時間5分)を乗り継いで、標高1900Mの栂池自然園に向かいます。


いざ、温かい秋の陽ざしが降り注ぐ栂池自然園へ


ゴンドラの窓から望む景色は黄・橙・紅と色鮮やかニコニコ



青空をバックに鮮やかな山々の紅葉が映えます。



栂池自然園は約100ヘクタールの規模で広がる日本有数の高層湿原です。



園内には遊歩道が整備されているので、寒さ対策さえしっかりしていれば気軽にトレッキングジョギングを楽しめます。



左は私の同僚である予約担当のスガポンですピピピ 私と一緒にご夫妻を案内してくれました! Thank you!!





紅葉は最終段階に。すでに葉が落ちた樹木の幹の白色と紅葉の色合いに晩秋が漂います〜ポッ



途中で立ち止まったケンさん、いったい何を見下ろしているでしょう?


澄み切った清流に岩魚が悠々と泳いでいました。自然園の水は本当にきれいです!


今回、フォアマンご夫妻をお連れしたのは栂池自然園のほぼ中間地点の浮島湿原まででした。途中休憩して、自然園入口から浮島湿原までの往復で2時間半ほどのトレッキングとなりました。

さらに奥に進めば、白馬岳や白馬槍ヶ岳、杓子岳などを一望する展望台がありますよひらめき


浮島湿原で記念撮影ラッキー 往復で約4キロの行程の栂池自然園のトレッキングでしたが、フォアマンご夫妻は旅の疲れも見せず大自然を満喫してくださいました! 

今回の小谷村訪問がお二人にとって日本滞在の思い出のひとつになっていただけたらうれしいですおはな



さて、以下の画像は10月4日に私が栂池自然園を訪れた時のものです。
10日足らずで紅葉は随分進むものだとちょっと驚きました。
どうぞ本日13日の画像と比較してみてください。


ゴンドラから見える景色はまだ緑色です。


ロープウェイから望む北アルプス日の出


この頃の紅葉は赤がメインでした。







上が4日、下は13日のほぼ同じ場所のものです。奥のなだらかな山腹の様子が随分変わっていますね。



まだ葉は落ち始めていないので、樹木の幹が見えません。




青空の下、すばらしい景色を眺めながらのトレッキングは最高でした!
MARCOくーん、せーっかく自然豊かな小谷村に住んでいるんだから、たまには健康のために歩きなさいよ〜ジョギング


営業企画課/CHIKU
   
   
| 周辺観光情報 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hakubacortina.jp/trackback/41634
トラックバック
カテゴリ
リンク
ホテルグリーンプラザ白馬FB
プロフィール
そのほか