Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
紅葉祭り
こんにちは晴れ

今日は栂池紅葉祭りのお手伝いに行きました拍手

餅つき、おもちの振る舞いとキノコ汁の振る舞いのお手伝いでした。モグモグ




お客様もいっぱいいらっしゃいましたのであっという間に終了〜になりました。
食べれなかった皆さん!!ごめんなさい悲しい


栂池自然園までのゴンドラやロープウェイからの景色もとってもキレイでした。



紅葉も中間くらいまで“来ています”ラッキー


今日は天気も良かったので遠くの山も見れましたニコニコ



明日(10月4日)もイベントを行うので興味ある方!是非見に行ってください。イヒヒ

明日も晴れるといいな〜 おてんき おてんき


営業推進課LKでした
   
   
| 周辺観光情報 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
雨の日のローカル旅!!
どうも!!はじめまして!!(^ω^)/

昨日に続いて新入社員のおがたゆうすけいまいみさきです!!
昨日の二人と比べると元気がないように見えますが そんなことはないです!!とても元気です!!

実は昨日に続き私たちも水芭蕉祭りのお手伝いに行く予定でしたが、ロープウェイの不具合などで残念ながら中止となってしまいました・・・^^;


そこで!!
今回は白馬近辺のちょっとローカルな場所をご紹介したいと思います!

まずは大出の吊り橋です!!

ここは橋の下を姫川の清流が流れていて、周りでは昔ながらの建物も見ることもでき、景色がとてもきれいな場所です!!晴れていれば北アルプスが正面に望めるそうですよ!!

今は緑一色ですが春は桜が咲いているので散策してみるのもいいですね!桜

次に先ほどの大出の吊り橋下を流れる姫川の源流親海湿原(およみしつげん)に行ってきました!!

さのさかスキー場、第一駐車場の近くのわきから入る細道を五分ほど歩くと姫川源流に到着です!!

「名水百選」に選ばれるほど水がきれいな源流。そのため水の中にはたくさんのバイカモが見られました。

親海湿原では今、カキツバタがたくさん咲いています。
梅雨の時期でしか見ることができない、みずみずしい風景でした楽しい


いかがでしょう!?
ちょっと行ってみたくなりましたでしょうか!?

以上、新入社員、おがたいまいでお送りしました!!ジョギング


   
   
| 周辺観光情報 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
北アルプス 2013初冠雪!

こんにちはq^ー^p。・:*:・゚

ついについに、今年初めて北アルプスのてっぺんが白くなりました!
昨日の冬型の天気から一変、お天気となった今日は風も数日前に比べて格段に冷たくなり、やっと秋が来た〜♪という感じですYES!

白馬鑓ヶ岳
頂上は雲の中…


雲の切れ間から唐松岳の頂上が見えました!


里の紅葉はまだこれから。
もうしばらく秋を楽しめそうですモグモグ




営業推進課/Chieeおはな
   
   
| 周辺観光情報 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
栂池紅葉祭りに行ってきました!!!
      晴れ晴れ晴れ皆様こんにちわ晴れ晴れ晴れ

今日は毎年行われている栂池高原の紅葉祭りに行ってきましたグッド





この紅葉祭りは9月28日〜10月6日まで栂池自然園にて開催されております。今日はお蕎麦と甘酒の振る舞いのお手伝いで行ってきましたが大変賑わっておりました拍手拍手拍手

振る舞いのお蕎麦といっても朝から本格的に手打ちしたもので、こしがありすごくおいしいのです。また、つゆも地元の女将さん手作りでいい味が出ていてすごくおいしかったです!

お蕎麦、甘酒と一緒に地元の女将さん特製のお漬物も振る舞われていて皆さん本当においしそうに召し上がっておられました楽しい

何故か?みょうがの人気が凄かったのが私の印象です・・・
みょうがを丸ごと一つ食べるのが珍しいからなのでしょうか?





ホテル周辺も10月下旬から11月になると紅葉の真っ盛りになると予想されますチョキ紅葉は本当に美しいので私は大好きですラブ

これをご覧の皆様も寒暖の差が激しい季節ですのでどうか体調管理には充分にお気をつけくださいupupup


営業推進課
 HIT
   
   
| 周辺観光情報 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
朝靄のかなたに・・・
みなさんこんにちわ。

今朝お客様を白馬駅までお送りし帰りの車の窓からあまりにも美しい景色が広がっていましたので車を停めてシャッターを押してみました赤い旗



白馬駅までお送りしたお客様も感激されていた景色の広がる八方尾根が正面に見えますYES!
朝靄と稲穂。そしてそびえ立つ八方尾根のスキー場。
拍手拍手拍手

この空気感は白馬ならではないでしょうか?
私個人的に白馬の山は尖った?(平らな山ではないので)山々が目の前に広がるので
わくわくしますモグモグ
もう一月もしたら山の色も変わるんだろうな〜と秋を肌で感じてきましたグッド



先日のレポートでは稲穂の写真を投稿しましたが、今回はそばの花グー

16日に日本列島に上陸した台風強風の影響もなく元気に実っていましたよ。

信州のおそば・・・有名ですよねグッド

10月の後半からはホテル周辺のお蕎麦屋さんで新そば祭りが開催されますパクッ

日々の生活でこんなに四季を感じられるのは幸せなことです。

このブログをご覧になっている皆様も四季を肌で感じにホテルグリーンプラザ白馬へ
お越しください!!!

スタッフ一同お待ちしております楽しい

営業推進課 HIT
   
   
| 周辺観光情報 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
すっかり秋めいてきましたよ
みなさんこんにちわおてんき

こちらはすっかり秋の陽気です晴れ

週末は生憎のお天気でしたが週明け初日は気持ちよく晴れましたグッド

今日は白馬の秋を五感で感じてきましたのでお知らせします。

こんなススキの色を見ると夏が終わったんだな〜って切なくなるのは私だけでしょうか??



爽やかな?少し肌寒いくらいの風を浴びながら物思いにふけていました青い旗

私はお客様の送迎もしていますが、あちこちでたわわに実った稲穂も見られます。今日はすでに稲刈りをされている田んぼもありましたチョキ

こちらでの稲刈りのピークは来週くらいからでしょうか?
このたわわに実った新米を早く食べたいですよねーおにぎり



こちらにお出かけの際は一枚羽織れるものをお持ちください。
朝晩は気温が20度を切りますのでびっくり肌寒く感じると思います。

また秋の周辺地域ネタをお届けさせていただきますグッド

営業推進 HIT
   
   
| 周辺観光情報 | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
魚のつかみ取り体験!!
こんにちは。
ブログ初登場の営業推進課okamotoです男

今回ご紹介するのは川遊びの定番「魚のつかみ取り体験」魚
本日8/5(金)〜8/9(火)までの5日間限定のイベントです。

場所はホテルから車で約20分のところにある
小谷村下里瀬地区の姫川河川敷特設会場

国道沿いにある この看板が会場入り口の目印




みなさん楽しそうに魚と追いかけっこしています楽しい
一人3匹まで捕まえられますよグッド
ちなみに、放流している魚は「ニジマス」魚です!


この泳いでいるニジマス魚を捕まえて…


手際良くニジマス魚をさばいたら…


美味しいニジマスの塩焼きディナーのできあがり〜拍手
あとは食べるだけ〜楽しい


『魚のつかみ取り体験』

【期間】2011年8月5日(金)〜9日(火)
【時間】9:30〜11:30 ※雨天の場合は中止
【料金】大人・子供 同一料金 お一人様1,000円
    ※ 3匹まで取れます
    ※ 魚、塩焼き指導、保険代含む
    ※ 捕れなくても料金はかかります
【申し込み】ご利用日の8:00までにホテルフロントにお申込み下さい

皆さんもぜひ夏休み晴れの思い出にご家族みんなで夏でも冷たい姫川の清流で水と触れ合ってみてはいかがでしょうか??


営業推進課/okamoto
   
   
| 周辺観光情報 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
秋のおすすめ@スポット Epsode


こんにちは、CHIKUですおはな
10月の三連休も最終日となりました。
初日こそ雨の肌寒いお天気でしたが、あとは晴天に恵まれ、多くの皆様が行楽日和を満喫されたのではないでしょうか。

三連休いちばんの好天おてんきとなった本日、私はホテルのお客様と栂池自然園に行ってきました。


こちらは英国スコットランドからいらっしゃったフォアマンさんご夫妻です。


以前に当ブログでご紹介しましたように、9月にスコットランド フェスティバルホテルグリーンプラザ白馬で開催されました。

フェスティバル開催が御縁となり、地元の小谷中学校とスコットランド・フォレスのフォレスアカデミーの生徒さんがEmailによる交流を始められたのですが、交流を開始するにあたってご尽力くださったのが、ご主人のケン・フォアマンさんです。

そして今回、ケンさんと奥様のヘレンさんは日本を訪れるにあたって、遠く小谷村まで足を運んでくださったのです。当ホテルで御一泊されたフォアマンご夫妻を紅葉シーズンの小谷村の見どころのひとつである栂池自然園へご案内しました。



栂池高原へはホテルから車で10分。そこからゴンドラリフト(所要時間20分)とロープウェイ(所要時間5分)を乗り継いで、標高1900Mの栂池自然園に向かいます。


いざ、温かい秋の陽ざしが降り注ぐ栂池自然園へ


ゴンドラの窓から望む景色は黄・橙・紅と色鮮やかニコニコ



青空をバックに鮮やかな山々の紅葉が映えます。



栂池自然園は約100ヘクタールの規模で広がる日本有数の高層湿原です。



園内には遊歩道が整備されているので、寒さ対策さえしっかりしていれば気軽にトレッキングジョギングを楽しめます。



左は私の同僚である予約担当のスガポンですピピピ 私と一緒にご夫妻を案内してくれました! Thank you!!





紅葉は最終段階に。すでに葉が落ちた樹木の幹の白色と紅葉の色合いに晩秋が漂います〜ポッ



途中で立ち止まったケンさん、いったい何を見下ろしているでしょう?


澄み切った清流に岩魚が悠々と泳いでいました。自然園の水は本当にきれいです!


今回、フォアマンご夫妻をお連れしたのは栂池自然園のほぼ中間地点の浮島湿原まででした。途中休憩して、自然園入口から浮島湿原までの往復で2時間半ほどのトレッキングとなりました。

さらに奥に進めば、白馬岳や白馬槍ヶ岳、杓子岳などを一望する展望台がありますよひらめき


浮島湿原で記念撮影ラッキー 往復で約4キロの行程の栂池自然園のトレッキングでしたが、フォアマンご夫妻は旅の疲れも見せず大自然を満喫してくださいました! 

今回の小谷村訪問がお二人にとって日本滞在の思い出のひとつになっていただけたらうれしいですおはな



さて、以下の画像は10月4日に私が栂池自然園を訪れた時のものです。
10日足らずで紅葉は随分進むものだとちょっと驚きました。
どうぞ本日13日の画像と比較してみてください。


ゴンドラから見える景色はまだ緑色です。


ロープウェイから望む北アルプス日の出


この頃の紅葉は赤がメインでした。







上が4日、下は13日のほぼ同じ場所のものです。奥のなだらかな山腹の様子が随分変わっていますね。



まだ葉は落ち始めていないので、樹木の幹が見えません。




青空の下、すばらしい景色を眺めながらのトレッキングは最高でした!
MARCOくーん、せーっかく自然豊かな小谷村に住んでいるんだから、たまには健康のために歩きなさいよ〜ジョギング


営業企画課/CHIKU
   
   
| 周辺観光情報 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
秋のおすすめ@スポット Episode


こんにちは、CHIKUです。
白馬は紅葉のトップシーズンを迎えました。

昨日、白馬五竜テレキャビンに乗って標高1500Mの五竜アルプス山野草園に行ってきました。


ホテルから山麓のテレキャビン乗り場までは車で約25分です。


山頂までは約8分。


標高が高くなるにつれ、少しずつ紅葉が鮮やかになっていきます。


夏は珍しい高山植物がたくさん咲いていた山野草園も今はひっそり静かに…




でもパノラマの景色は最高ですおてんき


ずーっと遠くの山まで見渡せます日の出



よーく目を凝らせば、ホテルグリーンプラザ白馬の赤い屋根が見えますよ!!



上がれば上がるほど鮮やかな紅葉が広がりましたおはな

時間と体力に余裕がある方は山野草園から片道90分、標高2007メートルの小遠見山まで足をのばしてはいかがでしょう。北アルプスの壮大な山々が間近に迫る素晴らしい眺望が待っています。



さて、山頂の散歩を存分の楽しんで、下界に下りてくるとちょっと気になるものを発見しました。


小高い丘に白い骨組が……


どうやら鐘のようです。


なんと〜!!ここは「恋人の聖地」なんですってラブ


年の差カップルが愛の鐘を高らかと鳴らしているところに遭遇しました(笑)


「恋人の聖地」!!
MARCOくーん、こういうことはちゃーんと抑えとかなくちゃダメですよ〜!



営業企画課/CHIKU
   
   
| 周辺観光情報 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
千国神社祭り


9月の14、15日と千国神社祭りがありました。
(グリーンプラザ白馬のある地域のお祭りです☆)

ホテルのスッタッフも縁日&屋台を組んで参戦(^v^)/





屋台&縁日準備中☆
どれくらい人が集まるのかなー。。。
たくさん遊びに来てくれればいいな〜(ovo)



さっそく1組目のお客様が入り、焼きそば&焼きイカをご注文☆
鉄板の上で焼きそばがすごく美味しそう。
良い匂いもしてきました。



すると、、、
美味しい匂いにさそわれて(?)
ホテルのスッタッフも遊びに来てくれました(^^)



お昼ごはんに美味しい焼きそばを食べていました。
いいな〜☆



静かだった神社に遠くから賑やかな音が聞こえてきました。

いよいよ主役の登場です。





上手に笛や太鼓を鳴らす鼓笛隊に・・・・



巫女さんのかっこをしたかわいい女の子たち



そしてこれが“ささら”です。
なんと、縁日に遊びにきました。





ダーツをやったり・・・
かき氷を食べたり・・・
子供を追いかけまわしたり・・・・

ちょっと変わった神様にびっくりしました。



ささらは子供たちをたくさんつれてきてくれたので、縁日&屋台も大忙し。
遊びにきていたはずのスタッフもいつのまにかお手伝いしてくれていました。



かき氷や焼きそばも大人気で、お祭りはすごくもりあがりました。


営業企画/慧
   
   
| 周辺観光情報 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
秋のおすすめ@スポット


こんにちは、CHIKUです。
9月中旬となり、秋到来を感じさせる奥白馬。
あとひと月もすれば、美しい紅葉の季節がやってきます。

今日は紅葉の季節にぜひ訪れていただきたい白馬のおすすめスポットをご紹介します!

お休みを利用して、白馬村の八方尾根自然研究路に行ってきました!当ホテルからはお車で20分ほどのところです。

ゴンドラと2本のリフトに使って八方尾根自然研究路の起点となる標高1,680mの八方池山荘・第1ケルンに向かいます。目指すは雲上の八方池です!



リフト上からはゲレンデに悠々と横たわる牛の姿が…モ〜


登山道は石畳や木道で整備されているので、歩きやすいです。


歩き始めると、目の前をパラグライダーが飛んでいきました。




登山道の脇には、山野草が慎ましやかに咲いています。






途中で通りかかった小さな水溜りにはオタマジャクシが元気に泳いていましたラッキー 蛙になる頃には紅葉が始まるかな。

標高2,035mの八方ケルン。ここまでくれば八方池はすぐそこです!がんばるぞ〜!



雪渓が見えてきました。この時期にこれだけの雪結晶が残っているのは、北アルプスならではですね。


やったーおはなようやく八方池に到着しました!

到着したときはガスが発生して少し寒いくらいでしたが…
おいしいおむすびのお弁当を食べて、そろそろ帰ろうかという頃には、日がさしてとてもよいお天気になりました。


最後にともに励まし合いながら(?)今回の八方尾根トレッキングを歩き切った同志である息子と記念写真を一枚拍手

ちなみに3歳の足で進んではまた引き返し、進んではまた引き返しと繰り返しながら歩いて、八方池まで約2時間かかりました。

大人なら、ゆっくり草花を観察しながら歩いても1時間半ほどで池に到着できますよ。



帰りは途中で仲良くなった皆さんとご一緒させていただいて、道草しないで歩きました!八方尾根自然研究路の起点まで1時間15分。
この尾根は10月には紅葉に染まり、素晴らしい景色をみせてくれます。


もう一度、紅葉の季節に八方尾根を訪れたいです。
皆さんもいかがですか?


営業企画課/CHIKU

   
   
| 周辺観光情報 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
初夏の白馬を彩る、源氏蛍の乱舞!

こんにちわ!今日は白馬でこの時期見られる『源氏ホタル』についてのご紹介です。皆さんどうして"源氏蛍"というかご存じですか?名前の由来は、腹部が発光することを、紫式部の源氏物語の主役、光源氏にかけた事に由来してるそうなんです。ちなみに平家蛍という違う種類のホタルもいるそうなんですが、これは、源氏と対比する平家のものとして名づけられたそうです。・・・何かロマンを感じますね・・・えっ、私だけ!?ちなみにここ白馬では6月28日ぐらいから7月21日ぐらいまでが見頃になっています。そこでホテルから現地までの無料送迎バスをご用意しました。ぜひ、見たいというお客様はご予約をお願い致します。初夏のロマンチックな夜、お友達、彼氏彼女、ご夫婦、ご家族と楽しんでみてはいかがですか?この時期しか見られない貴重なこの機会にぜひ、お越し下さい。詳細は下記になります。

★第6回 内山のホタル観察会開催のご案内★
白馬クロスカントリー競技場(スノーハープ)のある内山地区では今年もホタル観察会を実施致します。白馬の「内山21(にいち)会」では長年にわたりホタルの保護活動に取り組んでいます。昔は村内の至る所で飛び交ったホタルも、今では限られた地域だけに生息しています。特に、内山地区では環境を自然に戻すことで、昨年は三千数百匹の「源氏ホタル」が飛び交い初夏の情緒を演出してくれました。同時に内山21会では、ホタルの観察会を通じて生態系などを学び、環境を考える活動も行っています。

●日時:平成20年6月28日(土)〜7月21日(日)の24日間
●時間:午後7時30分〜午後9時(以後は保護のため入れません)
●場所:スノーハープ敷地内(白馬クロスカントリー競技場)
●料金:『ホタル保護育成協力金』100円(高校生以下は無料)
●定員:30名様限定(完全予約制)
●無料送迎バス:期間中毎日運行
 ホテル出発 19:50 → 現地出発 21:15

★その他詳しくはホテルフロントまでお問い合わせ下さい。

■観察会にご参加の皆様へのご注意
内山地区のホタルは地元の方の努力によって生息環境が維持され、少しずつですが増え続けています。後に記載しますルールを守って頂きながら初夏の情緒をお楽しみ下さい。

※順路に従いコース外には絶対に出ないで下さい。※懐中電灯はホテルでご用意した物以外は使用しないで下さい。※写真撮影はできますが、フラッシュは絶対に使用しないで下さい。※ホタルは音や光に敏感ですので、静かに「蛍光」をお楽しみ下さい。
   
   
| 周辺観光情報 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
カテゴリ
最新の記事
リンク
ホテルグリーンプラザ白馬FB
プロフィール
そのほか